私がいるK−GOLDインターナショナルは、リサイクルやリユースの中でも貴金属アクセサリーやブランド品などを取り扱っています。入社のきっかけは、学生時代にブランド品オークションのアルバイトを経験したこと。そこで中古市場やブランド品のリユースに対しておもしろいと興味を持ちました。
入社して約1年、現在は通信販売部に所属しています。まだまだ足りない部分は多いですがほどよい緊張感を持ちながら楽しく仕事をすることができています。
通信販売部で私の担当は主に2つあります。1つ目はSNSの運用。現在5つのSNSツールを使って発信しています。TikTok、YouTubeでは、珍しい商品を動画で撮影して上げています。Twitterで会社の日常についてのツイートもします。InstagramやLemon8では、「○万円以下で買えるパールジュエリー」といったさまざまな特集を組んで記事を作ることもします。
2つ目はオンラインショップのキャンペーンを作ることで、こちらはセールや割引対象の商品を選ぶという具合です。とくにSNSは反応が数字で明確にわかるので、反応が良ければ会社の認知に貢献できたと嬉しいし、やりがいを感じます。
入社前は、実店舗での接客業務もある会社なので服装や身だしなみのルールが厳しいかもしれない、なんて勝手に思っていました。でも、実際の職場は自由でオシャレな方が多くて逆にびっくりしたというか。それに皆さん優しくて仲がいいです。
この1年、先輩方を見て“自分の会社や仕事に誇りを持っている” と感じたことが多くありました。その姿を見ていると“私も頑張らなきゃ” と背筋が伸びる思いになります。先輩たちのように自分も成長できると考えたら素敵な環境に入ることができて良かったなと思いますね。