子育てに理解ある職場で
家族時間を大切にできる

株式会社川嶋
総務部 経理

事務未経験でチャレンジ 将来を考えて川嶋へ転職しました

飲食業から事務未経験で川嶋へ入社しました。転職の理由は、子育て中で先のことを考えると学生時代に取得した資格(全商簿記2級等)を生かせる安定した仕事で働きたいと思ったからです。

ただし、未経験は採用のハードルが高い。そんな中「人柄重視でやる気のある人を探しているので受けてみたら?」とアドバイスを受けて出会ったのが川嶋でした。面接の際、未経験で資格取得もずいぶん前だと伝えると「研修をするから大丈夫ですよ」と言ってもらえたので安心しました。

周りの理解と協力があるから、子供の行事にも参加しやすいです

総務部の経理チームに所属しています。皆さんが優しく丁寧に仕事を教えてくれます。「プライベートと仕事を充実させよう」とよく言う上司の下にいるので休みが取りやすい環境です。その代わりみんなで協力していこうという雰囲気があります。子供の行事に対しても「行ってあげなよ」と皆さんがすすめてくれるので参加しやすいです。

前職はシフト制で例えば子供が体調を崩したとなると、休むために代わりの人を探すなどなかなか対応が大変でした。川嶋は子育てしながら働くのにとても良い環境だと思いますね。

入社後は子供との時間が増加。この場所で長く働いていきたいです

業務は毎日定時にきっちり終わっています。先輩方に聞いても残業することはほぼないと言っています。「休みをしっかりとることが良い仕事につながる」という考え方なんですね。おかげで子供との時間を増やすことができています。

今は教えてもらうことばかりなので少しでも早く仕事ができるようになりたいです。夢は子供と一緒に海外旅行に行くこと。そのためにもバリバリと長く働いていきたいです。

1日のスケジュール

6:00
起床
7:50
出社
8:00
始業(朝礼・掃除)
8:20
業務(受付業務・入出金確認・伝票整理)
11:30
昼休憩(電話対応があるため早めに入る)
12:30
業務(受付業務・ 入出金確認・伝票整理)
17:00
業務終了
17:40
帰宅(オフ時間は家事を済ませて子供と海外ドラマなどを見てのんびり)
22:00
就寝

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